春の訪れを告げるヨシ焼き・緑川流域の環境保全など川口漁業協は環境問題に取り組んでいます。

2019年 春

第13回緑川河口中洲ヨシ焼き(2019.3.1記)

2月27日、第13回緑川河口中洲ヨシ焼きを実施しました。


セレモニーは各方面からのご来賓を迎え、藤森組合長の安全祈願の
お神酒上げなど和やかに行われました。


作業員は漁船に乗り込み中州に上陸、刈り取っているヨシに着火。


地元、川口小学校の64名の子供たちと先生方も漁船に乗り込みヨシ焼きを見学。


アサリ汁もふるまわれ、終始和やかな雰囲気につつまれました。


藤森組合長は地元新聞社の取材に、「以前よりカニや魚も増えている。環境について考える良い機会なので毎年続けたい。」と話されていました。